2013年02月24日

2013.03.23 大面接大会!!

今日は、な、なんと13名が一気に面接を行いました!
面接1.JPG
菊章 佐藤(巧)くん
1級 鍋田くん、木内くん、伊藤さん、見原くん
2級 小林(晴)くん、向さん、志村くん、鈴木くん、富田くん、小林(泰)くん、国利くん
初級 伊藤(ももか)さん
それぞれの章や級に挑戦です。

史上初?の大、大面接大会、緊張の面持ちで、エコプラザに集合。
人数が多いので、前半後半に分けて集合しました。
曜日をまちがえてギリギリに現れたスカウト、約1名。
そなえよ つねに だよ!!!

隊長、コバさん副長&小林み副長は、進級用の進度確認シートのチェック、SHBチェックとTB/MBの渡しもれをチェック、未修の課題チェック、最後の最後に準備完了の隊長サインを行いました。
よし!! 準備完了♪
面接2.jpg
面接3.jpg

ノックで面接室に入る前に、自己紹介を練習します。
「日本ボーイスカウト 東京連盟 ………… ○○班 班長 ○○ ○○です。」何度か、口慣らしをしてから、気合一発、入室です。

今回は菊章の巧君は、1人で、1級から初級は複数で。
3人の面接官からの質問に、はきはきと答えて、無事、巧君は菊章地区面接チャレンジのお墨付きを、他のスカウトは、進級をGETいたしました。
面接室から出てくるやいなや、肩で息をするやら、手に汗〜〜とゴシゴシ手をふくスカウト、笑顔のスカウト、様々です。

あ、そういえば、ちかいとおきて、前日夜に復習して、完璧だったのに、ドアに入る前の、「日本ボーイスカウト 東京連盟 ………… ○○班 班長 ○○ ○○です。」の練習を念入りにやりすぎて、ちかいとおきてが、すっぽ抜け?!のスカウトが居たとか居なかったとか?

でも、そういう危機をどう乗り越えるか…これもまた良い経験ですよね。

さて、23日の様子はこちら。
面接4.jpg
面接5.JPG
面接6.JPG

ご協力いただいた団委員の皆様、リーダーの面々、長丁場お疲れ様でした!

posted by ボーイ隊 at 17:15| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2013.02.17 BP祭&スキルアップ講習会(2/16&2/17)

今日は、BP祭です。
今年は、夏に第16回日本ジャンボリー@山口があるので、BP祭の内容も16NJに関連したものでした。

テーマが「第16回日本ジャンボリーについて考えよう」ということで、昨年のジャンボリーのビデオを見たり、ジョイン・イン・ジャンボリープログラムを考えるグループワークだったり、手ぬぐいにサインを集めるゲーム大会など、一段とジャンボリーが身近になるプログラムが展開されました。
BP祭1.JPG
BP祭2..JPG
BP祭3.JPG
西東京第2団からは、最大多数の6年生の半数が、サッカーの卒業記念大会や制服採寸のためBP祭に参加できなかったのですが、それをカバーしてくれたのが、元気一杯の5年生でした。

**********************
ところで、
今月23日に行われる進級面接のため急遽、スキルアップ講習会という名の補講が開かれました。
16NJへの参加条件をクリアするためには、この3月の面接突破は必須ですし、夏の大島キャンプをより一層楽しむためにもここで1級・菊章を目指したい!ということで、16日に3名、17日に2名が参加してくれました。
216 1.JPG
国旗掲揚の復習や、10キロハイクの計画書作成、コンパスの使い方、初心に帰って「ちかいとおきて」や、基本のロープワーク、マスターバッジをGETするために不足していた項目をクリアするためのレポートなどなど…。
2162.JPG
宿題やってきたかな?
自信満々の顔や、えっと〜あの〜実は…の顔も。
そこは、厳しくも優しいリーダーの面々は、プライベートの時間を削って補講をいたしましたよ!
2171.JPG
2172.JPG

ほぼ、1対1の個別指導状態。
その成果あって、補講に参加したスカウトは、準備万端!!!、面接準備は完璧〜っ!!!という達成感をかみしめながら帰宅していきました。

23日、大面接大会!!
非常に楽しみです♪
posted by ボーイ隊 at 22:29| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

2013.02.10 スキルアップ&SHBチェック

連休の真ん中、日曜日。
立春過ぎでも、まだまた寒い!!

今日は、スキルアップとSHBチェックをしました。
進級の進度別にてスキルアップ講習会です。

小学生は、ロープワークを中心に、真剣な 目ま な ざ し目
策端処理中!.JPG
ロープの結び方だけでなく、ロープのハジッコがほつれないようにする策端処理までもマスター。

今日、スカウトのみんなが、マスターした策端処理の名前が、アメリカンホイッピング。
なんか…、お菓子の名前みたいですねえ〜。

赤、黒、青などそれぞれの選んだ色で、ホツレ止めをしたので、すぐに自分のロープがわかって便利です。

ロープワークは、止め結びから始まって、
ふたえつぎ
てぐす結び
ひと結び
ねじ結び
まき結び
てこ結び
馬つなぎ
トートラインヒッチ
ひきとけ結び
腰かけ結び
よろい結び
バタフライノット
ちぢめ結び
垣根結び


あ、それからロープを仕舞うときの
棒結び(通称、ダイナマイト!?)に、えび結びまで、たくさんの結びに挑戦しました。


屋外では、歩測。
50メートルを自分の歩幅で計ると 何歩分?
自分の歩幅がわかっていれば、50mでも100mでも
メジャーがなくても解っちゃうわけですね…。
これは便利。
中学生・次期中学生を中心に、それぞれ自前のコンパスをつかって、チャレンジしました。
自分の足のサイズと、コンパスの長さによって、それぞれ自分の基準値がありますから、これを使って、50m測るのが今日の課題でした!
歩測.JPG
1級・菊章を目指す中学生は、自分のSHBを見直し、抜けてた箇所を再チェック!!
なにやら計画書やレポートを書いていたかと思うと、英語で手紙を書いたり…と高度な課題にも挑戦していました。

今日のソング担当は、英文手紙をさらさら〜っと書いていた中学生メンバーの木内君です。
ソング♪.JPG

次回は、17日のBP祭への参加です。

16日、17日と臨時のスキルアップ講習会も開催されて、23日の大面接大会!!!での、全員進級を目指します!!

宿題が、まだ終わってない〜〜のスカウトは、頑張りましょう!!!



posted by ボーイ隊 at 13:38| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

2013.01.20 BS隊新年会 ボウリング大会@久米川ボウル

今年も、ボーイ隊の新年会のシーズンがやってきました。

前回の隊集会での協議の結果、やっぱり 新年会はボウリング大会!!
とのことで、通称「久米ボ」、久米川ボウリングにて新年会が開催されました。
これまで、2ゲームだったのですが、それじゃ足りん!!というスカウトの希望で、
集合時間早いけど、イイよね! ちゃんと起きられるよね! 
それなら早朝ボウリングという手を使いましょ…ということで、日曜日の朝7時柳沢駅集合となりました。

毎年、出席率9割の新年会。
ボウリング大会となると、皆、燃えるよね…。
ということで、なんと今年は、出席率100%を達成。
スカウトも、リーダーも全員出席でした。素晴らしい♪

「久米ボ」にも予定通り到着し、準備万端。
先ずは、班の平均点を予想します。

それに一番近かった班を1位から4位までが決まるわけですが、ただ単に大量得点を狙えばOKというのではないので、予想するのはかなり難しいのです。だって、毎年新しいメンバーが参加するし、班員の構成も毎年変わりますし…。
順位によって、班費の支給額が変わりますので、どの班が豪華なランチをたべられるのか?は最後の最後までわかりません。

今年のボウリング大会の模様はこちら♪
P1050068.JPG

P1050069.JPG

P1050059.JPG

ST192.jpg

2013_1_20ボーリング%20014[1].JPG

…で、その結果は。

1位:ハヤブサ班 予想との差:なんと0.1
2位:トナカイ班 予想との差:惜しい0.6
3位:トラ班 予想との差:21.5
4位:フクロウ班 予想との差:63.8

これが、2ゲームのトータルで見ると、
1位:904点 トナカイ班
2位:817点 ハヤブサ班
3位:711点 フクロウ班
4位:709点 トラ班
という順位なのでした。

個人成績は、というと?

男子:
1位:鍋田君 290点
2位:佐藤(巧)君 232点
3位:見原君 199点

女子:
1位:ほのかさん 186点
2位:朝子さん 138点
3位:千夏さん 131点

でした。

個人賞1位の2人には、バッティングコーナーで一打席をチャレンジしてもらいました。
バッティング.jpg

リーダーも合わせた個人総合点のダントツトップは?
やはり、湊隊長!
1ゲームで、181点♪の高得点をたたき出し、スコア350オーバーです!
ここは、リーダーのメンツにかけても、中学生パワーには負けてられません。

ランチは、それぞれの順位にあわせて支給された軍資金を持って、マックへGO!!!
ところで、今年初の班費支給でしたが、忘れ物ペナルティ制度が急遽できまして!?、忘れ物1個につき100円が マイナス されたのでした。
感想文忘れ!とか、ネッカー忘れとか…。
2013_1_20ボーリング 023.JPG
みなさん、今年もBS隊は、「そなえよ つねに」で活動しますからね〜。
班費支給の日は、特に気をつけましょう。

次回は、2月10日、スキルアップ&SHBチェックです。
posted by ボーイ隊 at 09:55| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.01.11-01.14 スキーキャンプ

2013スキーキャンプの写真です♪
ご覧あれ〜
スキー3.jpg
スキー4.jpg
スキー5
スキー6
suki- 7.JPG
suki-8.JPG
suki- 10 .JPG

楽しそう♪
美味しそう♪

感想文が楽しみだ〜〜。


posted by ボーイ隊 at 09:44| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013.01.01 東伏見稲荷神社清掃奉仕

あけましておめでとうございます。

我らがボーイ隊、 2013年も元旦の東伏見稲荷神社の清掃奉仕で活動開始です!

朝、6時団舎集合。
初日の出の時刻までは、まだまだ。
暗いなか、続々と集合してきます。
今年は、大人数です。
BS隊に、VS隊、RS隊が合流です。
年齢問わず、みんな口々に、眠い目をこすりながら、
あけましておめでとうございますの挨拶もそこそこに、
寒ーーーーーい。寒ーーーーーー。寒いっ!!を連発。
お清め.JPG祈願.JPG
セレモニーの後、神社に移動し、先ずは、身を清めてから参拝です。
青春真っ只中のスカウト達、祈願するのは、学業成就!に縁結び!ですかね。

その後、清掃奉仕。
ゴミ拾い.JPG意外と在った!.JPG
その間、BS副長は、RS隊のリーダーのご協力を得て、清掃奉仕後のスカウトを迎えるための準備です。

たき火
フランクフルトの温め
ホットドリンク用のお湯沸かし
マシュマロを焼くための串作り

ひゃー。
寒い寒いと思ったら、洗ったばかりのザルやトレーが、あっという間に凍りついていきます。
早く、太陽、出てきて〜という感じです。

そのころ、稲荷神社では…
ひととおり清掃が終了したころ、ようやく初日の出です。
最後に、稲荷神社の宮司さんへ、清掃終了の報告をしました。
宮司さんからは、毎年、ありがとう!と、今年の干支のお守りをいただきました。

さて、清掃奉仕を無事終了したら、次はお楽しみの時間です。
団舎のたき火の周りには、BS・VS・RSのスカウト&リーダーが集まって、和気あいあいと、ココアや紅茶オレ、スープなどの温かい飲み物や、フランクフルト(30本が人数ぴったりの売り切れ♪)
オヤツの焼きマシュマロを楽しみました。
あったまり中..JPG
この焼きマシュマロですが、
アメリカでは、「s'more(スモア)」といって、BBQや、海水浴で冷えた体を温めるための焚火でよく登場します。焚火でこんがり焼いたマシュマロをクラッカーに挟んで食べる時に、板チョコをクラッカーの上に乗っけて置くんですね。すると、熱々のマシュマロがチョコをトロ〜リと溶かしてくれるので、そこをパクリ!!

スモアは英語の語句「some more(もう少し欲しい)」の縮約形だそうです。
もちろん、BSスカウトのみんなも、もう一個!!と次々に焼きマシュマロを作ってました!!

今回のソング担当は、中学生スカウトのK君。
ソング.JPG
部活が忙しくて(サッカー部が勝ち進んでいるらしい…)、なかなか隊集会にこられないので、
小学生スカウトから、イッテQの「珍獣」みたいだ…とかいわれているとかいないとか。

さてさて、次回は、BS隊恒例のボーリング新年会です。
なんと、2ゲーム以上やりたいとのスカウトの希望で、始発電車でボーリング場へ向かいます。

みんな、頑張って起きようね!
posted by ボーイ隊 at 16:39| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012.12.02夜警準備&SHBチェック・2012.12.16夜警

今日は、豪華2本立てで参ります。

2012年12月02日 夜警準備・スカハンチェック

毎年恒例の16日予定の夜警ルートを各班ごと決めました。
地図上で2キロ、1時間を目安とし、実際に自転車でルートを確認しました。
20121202スキルチェック.JPG
その後スカハンチェックをし、TBMBをかなりゲットしましたよ。
次の面接候補がたくさん誕生しました。
全員、菊章を目指して頑張ろう!
指揮 デビュー.jpg
ソング指揮者デビューの小5スカウト♪
落ち着いた指揮者ぶり…でした。

2012年12月16日 夜警

師走12月のメインイベントといえば、夜景でもなく、野鶏でもなく、夜警です。
夜間に,公共の建物,企業,町内などを見回り,火事や犯罪の警戒をすることです。
この季節、乾燥注意報が出るぐらいカラカラ天気ですから、「火の用心」は大切です。
各班、ルートを確認し、各班ごとに夜回りのフレーズも考えました。
 「火の用心。チャカマン一本火事の元」、「タバコ一本火事の元」「ライター一個火事の元」とか、原点復帰で「マッチ一本火事の元」とか・・・・。
確かに、現代のお宅でマッチを使う機会って、限られてますね。
火の取り扱いが簡単になってきているの今だからこその「火の用心」な訳ですよね。
夜景.JPG
隊長が、拍子木の使い方を説明しております。
これ、間違って指挟むと大変に痛いんですよ。
あの夜空に遠くまで響いてい行く拍子木の音は、この硬さからきてるんだろうな…と思うぐらい痛いですよ。
夜警2.JPG
寒空の下、各班は、コース上の団委員さんの家を回ってお菓子やジュースをゲットして回りました。
ちょっと、ハロウィーン風味が感じられますが…。
順調に各段委員さんの家を回ったはずが、K団委員さんの家は、なぜか発見されず、待ちぼうけを食らってしまったK団委員さん、寒い中、なんと!坂下文化会館までお菓子を届けてくれました。感謝、感謝。
 
暖房の効いた坂下文化会館で、夕飯やお菓子を食べながら、班ごとに、なにやら盛り上っております。
夜に集まるってだけで、楽しいお年頃ですかね。やっぱり。
夜警3.JPG
でも、楽しいだけで終わらないのが、我がBS隊。
風水害問わず災害時の心構えを西東京市のハザードマップを見ながら確認して代表者が発表してくれました。

最後に約1名連絡網をちゃんと見てなかったのか?私服で参加してきたピンク1点の5年生スカウトが大胆な指揮で最後解散させました。

このところ、ソングの指揮は、5年生担当になること多し…です。
どんどん活躍してね〜。
ナゼ私服?.JPG
季節柄、ノロウィルスとインフルエンザには気をつけましょう!

来年もBS隊の活躍にご期待ください。
応援してね〜♪
posted by ボーイ隊 at 19:23| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

2012.11.18 扇山登山

扇山は、JR中央本線沿線の「人気の山ベスト3」に入る山だそうです。
日本を代表する富士山が真向かいに見える絶好の位置。
しかも、季節は紅葉のベストシーズン。

7時三鷹集合も無事クリアし、隊長がスマホで時刻表を調べてくれたおかげで、通勤電車から、ちょっとレトロなボックス席車両の電車に乗り換えることが出来まして、BS隊参加者全員が、ボックス席4つにぴったり収まり一気に旅行気分。
車内では、リーダーから渡された地図に、「何箇所神社マークがあるでしょう?」クイズで盛り上がりました。
最初は、7個とかだったのか、最後には20個発見!!できました。
これだけ、マジマジと地図を隅から隅まで見たらば、コースに迷うことはない!!

さて、肝心の登山といえば、今回は中学生1名、13名が小学生。
2班に分かれての標高:1138mへの挑戦でした。
これから出発.JPG
前日の雨で湿った土の上に、落ち葉が舞い落ちていて、すべるすべる。
落ち葉がふわふわとしてたり、根っこが張り出していたり、岩が結構ゴロゴロしていたりするコースでなかなかに歩きにくい。

でも、がんばりました。

お昼のお弁当とミニラーメンを目指して!?

頂上に着いたら、ご覧のとおりの絶景です。
富士さん.jpg
昨日の雨が、空の汚れを洗って見事な富士山と、逆方向には、なんと!スカイツリーまで見えるというラッキーなお天気。

集合時は、朝早くて寒〜い! 登山途中は汗だくだく、頂上では寒風アリ…のコンディションを、「備えよつねに!」の重ね着でキッチリとケアして、誰一人体調くずすことなく、滑って落っこちる怪我もなく無事に帰還できまして、リーダーもホッとしております。

重い鍋とバーナーとガスを、交代で(あるいは一人で…)背負って運んだ甲斐あって、熱々のラーメンが食べられました。
寒いからラーメンおいしー.JPG

おなかが一杯になったら下山前に記念写真。
扇山 制覇.jpg

下山ルートの間中、戦闘シミュレーションを演じていた班がありまして…。
あまりのナリキリ振りに、可笑しいやら感心するやら。
まあ、女子チームは、ちょいと冷ややかなマナザシでしたが…ちゃんと号令・点呼に参加してあげるあたりはやっぱり普段の仲間同士、優しいものです。

もう1つの班では、下山途中の倒木に「ヒョウだったか、ライオンだったかの昼寝」姿が出現したようですよ。
もしかしら、ナマケモノの姿だったか?
初級スカウトが、これまた冷ややかなマナザシで…。

面白いです。スカウトと一緒の登山。
筋肉痛もなんのその。

さあ、次回のターゲットはどの山でしょう。
posted by ボーイ隊 at 23:09| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.10-11 市民祭り

恒例の市民祭り。
今年は何回目だったでしょう?







今年で12回目。
この市民祭り、毎年、市民の半数が会場を訪れるそうですよ。
今年も、我がボーイスカウト西東京第2団が奉仕するパレード、わんぱく広場も大成功でした。
わんぱく広場.jpg
今年のパレードは、我がBS隊隊長が市民祭り旗を先導して、スマートにかっこよく行進が進みましたね〜。
市民祭り 先頭.JPG

市の旗や、祭り旗、姉妹都市の旗を持つBSスカウト達、照れちゃうお年頃で、もうちょっと♪スマイル♪のサービスがあっても良かったかなあ?
でも、きりっとした姿でかっこよかったですよ。
パレードの主役.jpg
市民祭りに来場のちびっこ達にとって、わんぱく広場のモンキーブリッジと一本橋は楽しいイベントのようで、開場から終了まで、文字通り長蛇の列でした。

大人気♪.jpg
ビーバー年代、カブ年代の子供達が、大丈夫かな…渡れるかなあ?と、最初は心配そうにしていても、ボーイ隊のやさしいお兄さんとお姉さんに手をとってもらったり、応援してもらったりしてるうちにすっかり自信がついて、すいすい渡れるようになってました。

班ごとの休み時間もそこそこに、モンキーブリッジや一本橋に挑戦する小さい子の手をとったり、声をかけたりと忙しい時間があっという間にすぎていきました。

モンキーブリッジに陣取って、ちょいと偉そうに、指示だしするBSスカウトもこれまた、カッコよかったですねえ。
posted by ボーイ隊 at 22:42| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

2012.10.20-21 歓迎!たき火キャンプ

今年のたき火キャンプの舞台は、東大和市の「かしま子ども広場」でした。
いつも使っている駅近七森から、プラス15分。
多摩湖自転車道沿いにあります。

新しい年度になって、初めてのキャンプ。
上進スカウトを含め、新しい組合わせで一緒になったメンバーそれぞれの技能もお互い手探り状態。
美味しいご飯が食べられるかな…。
あさ紐切り競争、勝てるかな?

忙しい中学生スカウトが多く、小学生がメインになった班もありましたが、
チームワークよろしく、先ずは設営から。
設営.JPG
買い物も、遠距離となり日が暮れる前に!戻らなくちゃ!と大忙し。

ご飯の出来は?
カレーリゾットになっちゃった班。
焼きソバが、おこげ風味のあんかけ焼きそばになった班。
麻紐切り競争は?
作戦タイムの効果ありだね!班。
行き当たりばったりだけど意外とうまくいっちゃった?の班。
出だしが慎重すぎちゃったね…班とか。
糸きり競争.JPG

ゲーム優勝班には、お菓子の商品が渡され、糸きりゲームの順位の順番で、小林副長特製のスモークチーズとスモークソーセージが分配され、さらに、BS副長として初キャンプ参加の国利副長からお汁粉(白玉入り)をご馳走になって夜は更けていったのでした。

歓迎キャンプの夜といえば、たき火でまったり〜。
火を囲んで、話題が途切れることなく、延々おしゃべりしていたようですよ。
たき火を囲んで.JPG
なので、翌日の朝は、一番の冷え込みもあり、なかなか寝袋から出られないスカウトが続出。

みんな開口一番、寒い〜でしたから。
朝 冷えたね….JPG
帰りの電車は、爆睡。
爆睡中.JPG
まあ、個性豊かな班ばかりです。
色んな意味で、今年一年の成果が、ものすごーく楽しみです。
posted by ボーイ隊 at 15:04| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする