2013年11月03日

2013.10.1赤い羽根,10.5&10.12GB訓練&合同班集会

2013年10月1日 赤い羽根共同募金@市内4駅

このところ、市内の小中学校は授業コマ数確保のために都民の日も授業をする学校が増えています。
7時から8時の予定で赤い羽根共同募金の活動の予定でしたが、途中で登校するスカウトもいて、
ちょっとさびしかったかな…。
参加のBSスカウト、ビーバー・カブスカウトのサポートに気を配りつつ、お年頃で恥ずかしさが先に立っている風情ながら「赤い羽根共同募金にご協力おねがいしまーす。」と元気良く声を出してくれました。
赤い羽根.JPG


2013年10月5日 GB訓練と班会議@団舎

GB訓練は、ダブル佐藤とリーダー3名。どこかのマンツーマン個別塾より手厚い豪華布陣でございます。
班集会の計画の立て方をじっくりと学び、来る面接に向けて準備を行いました。
レポートを書いたり、隊長に質問攻めにあったり、班長同士で課題を出し合いました。
面接準備もバッチリでしょうかね…。
続々とというか、ちらほらと…スカウトが集まり、今年1年お世話になる備品・コンテナ整備大会を行いました。
なるべく綺麗なモノを使いたい!!のはみんな同じですからね。
拭いて洗って、綺麗に畳み、入れる順番も考慮しつつ、コンテナに入れ込みました。
新しいタープも導入されて、次のキャンプが楽しみだーーーーーー!!



2013年10月12日 GB訓練&合同班集会@団舎

2013年10月12-13日に予定していた歓迎1泊たき火キャンプ@七森は、地区行事の予定優先で、11月16-17日に延期となったため、急遽、団舎でGB訓練と合同班集会。
米川VS副長が強力助っ人で来てくれました。感謝!

GBと特命参加のN君とで火起こし訓練。
GB火起こし.jpg
その後、班員がそろったところで、火起こしと、ホイル焼きでおいしい昼ごはん。
防水マッチ作りも体験しました。
これで、大雨だって台風だって、マッチで着火できます。
火があれば、お湯も沸かせる、ごはんも炊ける。雨で濡れたって乾かせる〜〜。ホイル焼き.jpgおいしい昼ごはん.jpg
posted by ボーイ隊 at 11:55| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.09.08上進式,09.15国体奉仕,09.16スカウトの日

2013年9月8日 入団上進式@ルピナス 

2名のスカウトが上進!
宣誓もあぶなげなくバッチリでした。
BS隊、スカウト21名+リーダー4名で今年度のスタートを切りました。
他隊や団からの強力助っ人部隊も出番を待ってくれております! ありがとーーーー。
上進式.JPG


2013年9月15日 全国障害者スポーツ大会 奉仕@味の素スタジアム

隊長とGB選抜男子チーム5名で参加。
深夜からの暴風雨をものともせず、柳沢駅集合7時で、味スタへ。
途中、三鷹駅で、体調不良の美人女子大生をレスキューするというハプニングも。
西東京のUnknown Scoutといえば、第2団BSスカウトです。
味スタでは、ひたすら折りたたみイスを運んで並べて、運んで並べて…でしたとさ。

2013年9月16日 スカウトの日

折からの台風で、スカウトの日は中止。
残念無念。
予定されていた消防署見学@Q&A大会、陸前高田夢プロジェクトも中止となりました。
この日は、午後の晴れ間をぬって、保護者会をルピナスで行いました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
キャンプの個人装備を始め、BS連絡のサポートなどなど、どうぞよろしくお願いします。




posted by ボーイ隊 at 11:46| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

2013.06.22-23 東伏見公園一泊キャンプ

ボーイスカウト西東京第2団のお膝元の公園といえば、千駄山広場でしたが、
このたび、都立東伏見公園として装いもあらたに生まれ変わりました。

その新生! 東伏見公園でのBS隊の初キャンプが6/22-23で行われました。
キャンプの朝.JPG

東伏見キャンプ 3.JPG

東伏見公園キャンプ2.JPG

4月に進級・入学してから2ヶ月半あまり、中学生は部活動が忙しく、2日間フル参加のスカウトが少なくて、
1日目だけ〜
2日目だけ〜
夕御飯まで〜
夕御飯から〜
夜から参加〜
と、いろいろなスカウトがいましたが、隊集会に参加したいと、駆けつけてくれるだけでリーダー達は嬉しいのです。
おまちしておりますよ!

ところで、今回の1泊キャンプには、スペシャルゲストをお迎えしました。

河内スカウトのお宅に4週間の予定でホームステイしている Bridger君 14歳 男子。
超イケメン君(by 某女子スカウト評)です。
東伏見公園キャンプ1.JPG
ホームステイして1週間がたったところでの、BS隊活動参加となりました。
ボーイスカウトでの活動は、初めて…とのこと。

最初は、遠巻きにしていたスカウト達も、班対抗!自己紹介コンテストを皮きりに、徐々に馴染んで行きました。

各班の、必死?の英語自己紹介も、割合にすんなり通じて、班名の日本語と英語をの違いを面
白がってくれたり、趣味がおんなじ!と反応してくれたり、ウンウン頷いてくれてたり、意外や以外、自分たちが思っているよりも英語通じてるよ! のひとときでした。

簡易立釜の作成に、Bridger君も挑戦しました。
英語だと、モバイル クッキング ストーブ って感じ?

見本を見せてもらって挑戦すると、めちゃくちゃ手先が器用で、即マスターしてましたよ。
お手本も良かったんだよね…。

夕食前後の班活動の時間帯でも、言語力をジェスチャーでカバーして、最後の手段は、身体力?でコミュニケーション。
なぜか、夜中に全力疾走のリレーは、かなりの本気モードでした。
走ってる〜.JPG

ホストファミリーの河内ママさんより

皆さんありがとうございました。
疲れたけど、とっても楽しかった〜と帰ってきました。
立釜の三脚作りが、とても楽しく印象に残ったそうです。

とのことでした。

国際交流の味付けもあった1泊キャンプでした。

この日、めでたく見原君、木内君、鍋田君、伊藤さんの菊面接が行われました。
ちかい と おきて よーし!
TBとMBの修得個数 よーし!
制服、たすき、小遣い帳の準備 よーし!

…というわけで、万全の体制で臨みました。 7月13日に、いよいよ地区面接です。

次回BS隊の活動は7月7日。

大島夏キャンプ準備を行います。

posted by ボーイ隊 at 20:53| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

2013.06.02 BSラリー

今回のBSラリーは、なんと、西東京市が舞台でした。

旧千駄山広場(東伏見公園)をスタートに
ラリー5.JPG

2013_6_2 BSラリー1.JPG

武蔵野中央公園、多摩湖に続く遊歩道をとおり、
ヴィーガーデンマンションの公園を抜け、
2013_6_2 BSラリー2.JPG
向台公園、
ラリー6.JPG

南町遊水地、
いこいの森公園をゴールにするという、西東京第2団のスカウトの面々にとっては、
どの道も勝手知ったる我が陣地!!を回るコースでした。
2013_6_2 BSラリー3.JPG
もちろん、ただ歩くだけじゃなく、方位・計測・キムスゲーム・ロープワークなど、チェックポイントでの課題をマスターしないと次へ進めません!!
ラリー7.JPG
あまりに、勝手知ったるで、チェックポイントを通らずに行っちゃったチーム:フクロウがいたりしましたが、事故無くすべての班がゴールできました。

まあ、成績は…。成績は…。
うーん。

ロープワークとかのチェックポイントで、パーフェクトの成績だったスカウトも
いたようなんですけどね〜。
敗因は、なんだったんだろう……。 
計測? キムスゲーム?

とにもかくにも、梅雨入りとは思えない、気持ちの良い1日でした。
2013_6_2 BSラリー4.JPG

posted by ボーイ隊 at 22:26| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.05.26 サイクリングと班費でおいしい料理コンテスト

5月の気持ち良い風のなかを、自転車で武蔵野公園まで行ってきました〜。
2013年5月26日自転車1.JPG
武蔵野公園といっても、ご近所の武蔵野中央公園のことではなく、野川公園に隣接したバーベキュー広場のある公園が今日の、隊活動の舞台でした。

班費で美味しい昼ごはん♪をテーマに、自転車ハイクの途中でサミットに寄り思い思いに材料を調達。
実は、ここ3月の30キロオーバーナイトハイクで通った道なのです。
そーいえば、見覚えあるね〜。
kaimono.JPG

今年は、16NJの隊集会と、西東京第2団の隊集会が連続して活動することが多くて、大忙しの中学生スカウト。
今日は、さすがに部活に行かなきゃ!!と、自転車ハイクを楽しみにしていたスカウトが欠席だったり、今日は久々、自分のところの隊集会に出られる〜という笑顔のスカウトも。
必然的に、コンスタントに出席している、小6スカウトの活躍が期待されます。
ということで、今日の「ごはん炊き」当番は、集中力MAXで臨みました。

●またコンソメ入れたの? あ、もしかして五穀米入ってる?というような色・艶・香り
の(ぴかぴかじゃなく)カリカリの極固ごはんが炊けた班。
●ごはん炊きの間、ヒマ〜〜と、UNOをやりつつ、横目でごはん炊きをしてる余裕しゃくし
ゃくの班。
●弱火にすれば沸騰しないし、強火にすれば焦げ臭い!と、火加減に苦戦の班。
●ご飯を諦めて、おかずだけ食べちゃって、隊長から「この、ごはん どうするの? な
んとかして食べる努力をしなきゃでしょ…」と、水再投入の再点火で敗者復活し、ランチタイムを
乗り切った班。
●買ってきた野菜も、肉もドンピシャの量、しかも、手馴れた手さばき、デザートまであ
るもんね〜の班。
●小6チームで、なんか、具が大きすぎるね…」「油がないよ…。どうしよう〜」と、ときどき「立ち往生」しながらもなんとか、チームワークで乗り切って、美味しいカレーができた班。

2013年5月26日自転車2.JPG

2013年5月26日自転車5.JPG

2013年5月26日自転車4.JPG

上記6項目のどれかとどれか2つ組み合わせると、今日のランチタイム風景が3班分になります。
どれとどれが組み合わさるでしょう?


うーん、やっぱり、奥が深いよ。
ごはん炊き。

最優秀班には、隊長からデザートの差し入れがありました。

キャンプの朝ごはんも、パンじゃなくご飯にしよう!
全員が上手になるまで、炊事訓練つづけましょうかね!との話になりましたとさ。

katazuke.JPG



posted by ボーイ隊 at 22:04| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

2013.05.12 美味しいご飯を炊きましょう!

今日は、炊事訓練@団舎です。
団舎に集合すると、真新しいプレハブがどど〜んと鎮座ましましていました。
ゆくゆくは、2階建てになるそうです。ヤッター♪
美味しいごはん 1.JPG

みんなの視線の先は、新しい団舎。

ところで、今日のテーマは、美味しいごはん。
バーナーで炊くのは、薪で炊くよりは簡単なんですけど、簡単ゆえに油断しやすいからから、これまでのキャンプでは、なかなか美味しいご飯が炊けてなかった!!!
先ずは、座学です。
2013_5_12ご飯炊き%20006[1].JPG
美味しいご飯への道のりはキビシイのです。

★米や水を測るのに、自分のマグカップで測ることに慣れること。
★米と水の関係は、1:1.2 道具が変わっても、この基本はしっかり押さえること。

班備品にある3つのお鍋のうちどれを使う!というのも、、お米が3合ならこのナベ! 今日は、5合炊くから、こっちのお鍋という風に迷わず選べるぐらいになると良いよねえ。
美味しいご飯 2.JPG

★お鍋のなかをぐつぐつ沸騰させつつ、オコゲの出現を防ぐためには、必要以上に火力をあげすぎないこと。

弱火・中火・強火の判断に迷うスカウト続出。
ナベの大きさや、中身の量にも関係するからね。慣れるしかない…ね。
一旦慣れてしまえば、余裕。余裕。
美味しいご飯3 .JPG
★お鍋の中を上手に対流させるためには、しっかり蓋に重石をして圧力をかけること、必要以上に覗かないこと!

この辺は、しっかり出来てましたね。
今までのキャンプで、お鍋に重石が乗っかってたことなんてなかったかも…。
美味しいごはん4.JPG

★とにもかくにも、ご飯のお鍋を火にかけたら、持ち場を離れないこと!!!!

これが、一番難しい?
今日は、おかずは作らず、ご飯炊き一筋のはずも、ちょろちょろ離れるスカウトもいたようで…。
持ち場を離れないってのが、やっぱり、美味しいご飯への一番の近道。
美味しいご飯5.JPG

★上級編のテクニック:やけどに注意しつつ、お鍋にできるだけ顔を近づけて、蓋のスキマから蒸気の匂いをチェックして、焦げてないか確認すること。

おこげも、少しなら香ばしくて美味しいもの。
でも、キャンプでは、洗い物もなるべく、スムーズに終わらせたいから、鍋底真っ黒は、絶対に避けたい。

で、どうなったか?
ちょっと、芯が残ってたり、ちょっぴり焦げたりはしましたが、スカウトのお鍋6個(主に初級スカウトがご飯炊きに挑戦)、リーダーのお鍋(国利リーダー、隊集会でのご飯炊き初挑戦!)も、無事美味しくご飯が炊けました。
おいしいごはん6.JPG
美味しいご飯が出来たチーム1位、2位には、隊長よりプレミアム韓国海苔、カレー味ふりかけが贈呈されました。

美味しく炊けたご飯は、やっぱり美味しかったです。
レトルトのカレーと福神漬けにてすべてのお鍋のご飯、完食でした!!!

次回は、サイクリング+野外炊事(美味しいご飯を炊きましょう Pt.2)@野川公園です。

お楽しみに〜。

posted by ボーイ隊 at 21:53| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

2013.04.20-21 焚火キャンプ@七森キャンプ場

隊長の、「なんか風邪っぽくて、熱が出そうなんですよ…」のケータイメールから始まった不吉な?幕開けの七森たき火キャンプ。

天気予報は、バッチリ 傘マーク。
予報どおり、ずーっと雨。 雨。雨。雨。
しかも 寒かった。 寒かった。 めちゃ寒かった。

志村副長とこばさん副長がチカラ技で作った巨大ブルーシート天井の下で、根性の焚火。
雨が降っても焚火キャンプ。やります!!!

さて、キャンプのお楽しみは、夕ご飯。
今日のテーマは、美味しいご飯を炊きましょう!
体の温まるおかずを作りましょう!

焼肉・肉じゃが・やきそば・しょうが焼き
そして美味しい ご は ん !!
ほかに、付け合せのサラダがあったり、じゃがバターがあったり、
コンソメいれてご飯を炊きました〜の班があったり。
創意工夫で新しいメニューに挑戦の班もあれば、ここはコレが定番なの?のいつも同じじゃん?の班があったり、焼きソバ・ごはんという炭水化物メニュー同士の組み合わせ、なぜ?の班もあったりします。
雨のテント・タープの設営だけでも困難なのに、立ちカマドでご飯をつくりたい!と、立ちカマドを完成させた班が2つ。
立ちカマドで、ベーコンをジュジューッといためたり、持参の紅茶をいれて温まってる班があったり。
雨は雨でも、それを乗り越えエンジョイしております。
nanamori 3JPG  nanamori 4 .JPG
ごはんも、硬かった・失敗だった…まあまあかなの班もありと、いつにもまして、バラエティー豊かな夕食風景となりました。

今回、備品に追加されたテーブルクロス。
キチンと使った班が、2つ。 使わなかった班が2つ。
テーブルクロスかけると、お料理美味しく見えるし、テーブルの裏が汚れないのよ!!!
今度は使おうね。
nanamori 1.jpg

お待ちかね。
夜プロでは、小平1団3団のBS隊チームも交えて、恒例の火起こしゲームが行われました。
nanamori 7.jpg nanamori  6
木組みのアレンジで、いちはやく着火をねらうか?肺活量にものを言わせるか?
マッチ2本で、着火させるのも難しければ、2本目の高い位置まで炎を届かせるのがこれまた難しい。
火と木組みと風の通り道をうまーく組み合わせて 如何に炎を高く大きくするか…がポイントです。

火起こしゲームのあとは、小林み副長のつくったデザート。
バターとマシュマロとシリアルが材料。 カロリー高めの甘さバッチリなスナック菓子です。
「甘すぎー」と売れ残るかなと思いきや、スカウト達がわらわらと寄ってきて、ウマー。もう一個。もう一個とあっという間に売り切れ〜。
材料は、シリアル・マシュマロ・バター だけ。
まあ、アメリカ版  雷おこし でありました。

翌日もこれまた、雨、雨。

雨がふってるだけ?!なのに、なぜか、テントのたたみ方の順番がわからなくなっちゃって、ボーっとしているスカウト多数。
作業帽かぶってなかったり、軍手をしてなかったり、レインウエアの上だけ着てたりして、作業準備そのものがナッテナイ!!! やってることがなんだかラッコ隊以下??
さすがに、こばさん副長の カミナリ落ちましたね…。

斎藤団員長の ヘルプのトラックに、ドロドロのテントとタープもろもろを積み込んで、一路団舎へ。
…で、解散〜とは行かず、支給のお弁当を食べた後は、乾燥作業に突入。

なんだか、ここは、難民キャンプ? テントを張って屋台でも始まるの?の様相でありましたが、ドロドロを洗って、風を通して、水分吹き飛ばし、テーブルの隅々まで洗って拭いて、コンテナの中身もチェックしつつ。日ごろお世話になっている備品を洗いまくり、拭きまくり、年末の大掃除状態のBS隊でした。
nanamori 11.JPG nanamori 10.JPG
雨と寒さに、体温とともに思考能力まで奪われた週末でございました。
よく最後まで、頑張りました。

こんな悪条件でも、キャンプをやりとげたスカウト達に、拍手〜〜。
晴れた日のキャンプが、どれだけ楽しく、快適に感じられることか、次回が楽しみです。
posted by ボーイ隊 at 22:41| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

2013.04.07 パイオニアリング

週末の大荒れの天気予報をものともせず、雨雲を吹き飛ばして、我らがBS隊が団舎に集合しました。
0407 1.JPG
0407 4.JPG
西東京第2団が誇るパイオニアリングを未来に継ぐスカウト達が、創造的活動の一環として「立ちかまど」の作成に挑戦しました。
…というか、簡単に言えば、次回キャンプの準備の一環です。

基本のロープワークを使って、形は自由に〜〜?!。
先ずは、班ごとに竹を見つくろいます。
竹が割れていないか、適当な太さがあるか、太すぎないか、そんなことを考えながら竹を選び、まず班長や次長が「はさみ縛り」「角縛り」とお手本を披露。
約2時間かけて完成!!!!!
0407 3.JPG
0407 2.JPG
0407 5.jpg.jpg

ん? 向きがおかしいな?
土を盛ったら倒れるぞ?的な立ちかまどもあり、次回本番ではしっかりしたものができることを期待するリーダーです。 

次は班備品の点検です。 
前回のキャンプから半年ぶりです。

カビ生えてない?
備品揃ってる? 
…と、すったもんだしながら備品リスト、不足リストを作成しました。
やっぱり、キチンと片付けておくと、次のキャンプの準備が楽勝♪なのです。
片付けは、次回の準備!! ここのポイントは、覚えておきましょうね! ね? ね!!

せっかくのお天気と、乾燥にはもってこいの風が吹く日でしたので、本当はテントやタープもチェックしたかったのですが、時間が足りなく今回はここまで。 

次回キャンプ出発前に点検することにしました。

13時解散後は、3名のスカウト補講が行われました。
リーダーの熱血指導のもと、14時30分終了し、13日面接に向けて準備万端です。

面接頑張れ〜〜!
  
posted by ボーイ隊 at 21:43| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

2013.03.24-25 30K ONH本番です!

今年のONHのスタート地点は、京王線中河原駅でした。

駅をスタートして、多摩川の遊歩道、府中競馬場、競輪場、府中刑務所、多磨霊園、味スタ、三鷹天文台、武蔵境、地元西東京市までの、ちょっと大人っぽい?コースでした。

午前中の天気が、夜になり急に風が強くなり、雨の降り出しそうな雲行きになり、心配されましたが、レインスーツの出番がなかったのは幸いでした。

今年の出発順は、トナカイ班→ハヤブサ班→トラ班→フクロウ班の順番で10分間隔でのスタートです。
ONH 1.JPG
去年とは違って、スタートから全速力で疾走した班はなかったようですが、最終コーナーからゴールまでの1.5キロをラストスパートをかけた班があったみたいです。
ラストスパートをかけられる体力が残っているのが素晴らしいですね。
ONH 2.JPG
一番楽しかったのが、多摩川土手!!!!

…とリーダーの予想を裏切る答えも。
ONH 4.jpg
さて、復習です。
30Kを歩くのにどれだけ時間が必要かというと…

1キロを20分のペースであるくと1時間で3キロ。
1キロを15分のペースであるくと1時間で4キロ。
1キロを12分のペースであるくと1時間で5キロ。

ということは、早足で6時間で、ゆっくりで10時間。
まあ、これは、全員が最後まで同じペースを守った場合のお話し。
ONH 3.JPG
年齢も体力もバラバラだとすると、確実に一晩はかかりますね…ということになります。
ちなみに、今回のONHも去年に引き続き、見事全員が完歩賞をゲットすることができました。

トナカイ班:7時間24分
ハヤブサ班:7時間34分
トラ班:8時間44分
フクロウ班:9時間28分

今回のONHでは、5年生の見習・初級スカウトの荷物を、交代で上級スカウトが持ってあげたりして、なかなかのチームワークでした。
ONH 6.jpg

ONH 7.jpg

ONH 8.jpg

2011.3.11から、2年。
あまり考えたくないことですが、大きな災害が起きたときに、経験として30キロあるくことができたという自信、どのくらいの距離をどのくらいの時間で歩けるかという実体験を持っていることの強みは、これからの生活にとても役立つことになるハズです。

さて、来年はどこ歩こう♪
posted by ボーイ隊 at 11:40| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.03.17 30K ONH準備集会

3月24日−25日に迫った30キロオーバーナイトハイクの準備集会を行いました。

今日は、隊長不在のため、出来立てホヤホヤ〜の置き土産、本日の指令書が渡されました。
副長3名に加えてRV隊より米川君がお手伝いに来てくれました。

コマ地図ってなに?から始まって、コマ地図の読み方や、コマ地図を使う時の注意点、自分でコマ地図を作っちゃおう!というところまでが今日のテーマです。
0317 1.jpg
先ずは、班長が隊長準備のコマ地図見本を片手に説明をします。
コマ番号の隣は、交差点名だよ。
次のコマまで0.8キロだったら何分ぐらいで到着すると思う?
次のコマまで、1キロなのに、30分歩いても付かなかったら、どういうこと?
1キロは、何分ぐらいで歩ける? 時速だと何キロ?

本番の30キロハイクの際には、当日、出発地点でコマ地図が渡されるので、読み方をキッチリとマスターしていないと迷子になる可能性があるので、要注意です。

次に、隊長が用意した地図を片手に、本番に持参する非常食を班費で購入するために近所のコンビニまで往復します。
ただ、往復するのじゃもったいない。
往復の間に、コマ地図を作るために、交差点や目印を探します。
0317 2.jpg

自分でコマ地図を作るというのも、かなり善戦して想像以上のできばえです。
去年は、「道路の真ん中歩いちゃってるよ〜」というようなコマ地図も現れたりしましたが、今年は、キチンとみんな左側を歩く指示になってました。
0317 3.JPG

0317 4.JPG
去年は、買ってきた非常食は、横並びのカロリーメイトでしたが、今年はチョコレートや、チロルチョコ、グミ、チーかま、プチマドレーヌ、チョコパイ、カントリーマーム、そして定番カロリーメイト。
なかなか、バラエティー豊かな買い物ぶりでした。

ともあれ、各班が、30キロONHを目前に控えて、それぞれの期待と不安?を胸に今日の準備集会を楽しく終了したのでした。
posted by ボーイ隊 at 11:36| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする