2014年08月04日

伊豆大島・夏キャンプ2014.07.23

今年も夏キャンプがやってきました。 伊豆大島は何回目でしょうか? 
同じキャンプ場で何が学べるか? 何回も来ているスカウトは、毎年同じことをするのか? なんて疑問お持ちですよね。 ところがスカウトが毎年経験を重ね、立場も変わり、ちゃんと成長していきます。伊豆大島のキャンプサイトは風が強く、今年も新品のタープが破け、テントも強風でポールが折れました。修理道具はお任せください。その場で修理しちゃいますよ。 スカウトのサイトも強風でめちゃくちゃです。でも、帰る頃には強風に耐えるサイトが出来上がっています。 もうお分かりですよね。 楽しいだけのキャンプではなく、ちゃんと学ぶべきことがあるんです。 ボーイスカウトの夏キャンプは1年の集大成と言いますが、西東京第2団のキャンプは最終試練のキャンプだと思っています。楽しさや大変さを下記の写真で見てください。

23日・20時団舎出発、西武線、山手線を乗り継ぎ竹芝桟橋へ。 23時大型船で伊豆大島へ出発! 。23.jpg

24日・翌朝5時に到着です。 毎年お世話になっている雨宮レンタカーさんから2台車を借り、海のふるさと村に向かいました。 午前中は設営です。午後は海でクールダウン。夕方は釣り班とプール班に分かかれ、釣り班はたくさん釣ってきてくれました。24.jpg

25日・午前中は地元の社会福祉協議会にお願いし、被災地の見学と被災にあった方のお話を聞くことができました。テレビと違い、スカウトの心に響くものがあったと思います。その後浜の清掃ボランティアを行いました。社会福祉協議会の、だんちょう、小林さん、ありがとうございました。 午後は釣り班、海班に分かれ、夕飯の食材を探しました。夜は星空観察です。30分寝そべり、人工衛星まで区別できます。流れ星もたくさん見れました。なぜかいびきが ぐ〜が〜と。25-1.jpg25-2.jpg

26日・午前中はトンネルを超えた行者浜で食材探しです。今年もウツボを捕まえたスカウトが・・・ ウツボって骨が多いけど、美味しいですよ。 午後は前日同様、釣り班と海班に分かれ、食材探しをしました。夕方はプールでめちゃくちゃ盛り上がっています。夜はトンネルで肝試しですが、なぜか電気が消えず、盛り下がりでした。26-1.jpg26-2.jpg

27日・サイト近くのメメズ浜で海岸の清掃ボランティアを行いました。漂流物を見ると。中国や韓国から流れついた物が多いようです。午後は日課の食材探しです。夜はキャンプファイアーですが、今年はファイヤースペースが使えず、ランタンを囲ってやりました。楽しいキャンプファーやができました。27-1.jpg27-2.jpg27-3.jpg

28日・最終日です。午前中は徹営、13時ふるさと村のバスで元町港へ。温泉で汗を流し、岡田港まで移動後、出港まで班ごとお買いものタイムです。帰りは高速船で竹芝桟橋へ。ラッシュの山手線、西武線を乗り継ぎ、20時団舎に帰ってきました。28.jpg

毎朝起きるとタープが倒れ、テントのポールが折れたり、フライが破けたり、強風でご飯も食べられないときは、炊事場周りをブルーシーとなどで囲い、食堂を作ったり、忙しい毎日ですが、とても充実した5泊6日でした。写真を見ていただければわかるとおり、皆よい顔してるでしょ。今年も全員が、それぞれ成長したと思います。お疲れ様でした。
  BS副長 小林和彦@こばsun でした。




posted by ボーイ隊 at 18:05| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

2014.07.26大島キャンプ速報!

金曜日夕方の西東京市地方の激しい雷雨にはビックリしましたが、
BS隊の夏キャンプ地 大島 は、ピーカン、からっと晴天の模様。
海三昧で、夏を満喫〜〜〜の様子です。
DSC_1169.JPG

お留守番の小林み副長より
posted by ボーイ隊 at 11:09| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

2014.5.11倉岳山

山梨百名山の一つ、倉岳山に登ってきました。
隊長から地図と指令書を受け取り、途中で「歩測」、「記録」、「方位」などをチャックしながら鳥沢駅(標高270m)を班ごと10分おきに出発。 山頂990m目指し、頑張れ!CIMG1574.jpg CIMG1577.jpg CIMG1579.jpg

今年は雪が多く、登山道を塞ぐように大木が横たわっています。CIMG1595.jpg CIMG1596.jpg

さすが山梨百名山! 富士山が綺麗です。CIMG1600.jpg

昼食はチャーシューメン! 美味い!
CIMG1606.jpg CIMG1607.jpg CIMG1612.jpg

予定通りの電車が横に! ギリギリ写真撮影ができました。お疲れさんです。CIMG1624.jpg

次回は18日地区合同ラリーです。
今回のブログは久しぶりに こばsun副長です。






posted by ボーイ隊 at 23:03| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

2014.3.9 合同班集会 コマ地図・読図訓練&B-P壁新聞発表会

今回は、坂下文化会館での合同班集会でした。
3月の最終週末に行われる都内某所からの30キロオーバーナイトハイクの準備集会です。

簡単に言うと、コマ地図ってなに?から始まって、コマ地図の読み方や、コマ地図を使う時の注意点、自分でコマ地図を作っちゃおう!というところまでが今日のテーマです。

班長の指導のもと、班員全員がコマ地図作成ポイントを修得したらば、実際に歩いてコンビにまで非常食を買いに出かけます。
その際、ポイントポイントをチェックしながらメモを取り、坂下文化会館に戻ってから、実際に自分達でコマ地図を作成するのですが………、
交差点の目印なくて、わかるの?
交差点の目印すべて、家家家家 って何? 
交差点の目印すべて、公園公園とかって 有り????

左側あるいてたはずが、途中から急にワープして右側歩いてるよ!とか、
道路部分が省略されて、歩道部分が詳細に描かれているコマがあったりと、まあ、色々でしたね。
DSC_1766.JPG
隊長の厳しいチェックを受けつつ、書き直しあり、やり直しあり…で、ともかくも全員がコマ地図作成を終了させました。
DSC_1765.JPG
各班が、30キロONHを目前に控えて、それぞれの期待と不安?を胸に29-30日を迎えることになりそうです。

コマ地図作成の後は、大雪で中止となったB-P際で発表するはずだった壁新聞の発表会を行いました。
作成した日から半月以上が経っていたのですが、イラストや写真満載の班、きっちり綺麗な文字で校正された班あり、スカウトそれぞれの着眼点が面白い!の班有りと、班の特徴が出てましたよ。
投票の結果、優秀班は、ワシ班に決まりました。
確か、ワシ班は、作成時もまとまりよくトップで作成終了してましたね。
DSC_1762.JPG
さて、次回は、いよいよ30キロオーバーナイトハイク(29日ー30日)の本番です。
体調管理して元気で集合しましょう!!!

posted by ボーイ隊 at 21:08| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2014.02.09 BP祭用壁新聞作り

20年ぶりの大雪の降った翌日の隊集会。
「バスが動いてません!」「車が出せません!」などのハプニングもあり、欠席もありましたが、
無事、隊集会を行うことができました。

今日は、活動の前に、西東京第2団に転団してきてくれたN君の宣誓セレモニーがありました。
宣誓.JPG
初めての場所で、みんなの注目を浴びながら、1人で宣誓!
緊張するよね〜。
でも、すらすらと完璧な宣誓ぶり。

柱の蔭から覗いていたお父さんもホッとしたことでしょう♪
本人もドキドキするけど、周りもドキドキするんだよね。
N君は、ウマ班の所属となりました。
これからもよろしくね!!

あまりの大雪で、欠席多数で新聞作れないかな…と心配していましたが、各班4人以上のスカウトが参加できましたので、壁新聞作りもサクサク?進みました!

コバさん副長から、「雪を掻き分けやってきたスカウトのみんなにお菓子と飲み物の差し入れあるからね〜」との掛け声に、一気にやる気が出たスカウト諸君です。
ニンジンぶら下げ効果は、抜群でした。

BS連絡で、BPについて調べて持ってくること!という宿題がでてましたので、手に手にプリントアウトを持ち寄り、ワイワイがやがや、予想以上にスムーズな作業が展開されました。
シロクマ.jpg

ワシ班.jpg

ウマ班.JPG

模造紙のスペースをCM単位で班員分に割り当てて、直接入れ替わり立ち代りで書き込む班。
持ってきた資料から記事にするテーマを決めてから、下書きする係、マーカーでなぞる係と分担する班。
別紙にそれぞれのスカウトが自分の宿題を元に記入し、最後に模造紙に貼り付ける班。
班それぞれのカラーが出てましたよ。
ベーデンパウエル卿をテーマにした壁新聞ですから、似たような出来上がりになるのかな?と思っていましたが、それぞれの班の特徴が満載の壁新聞の出来上がりでした。

地区行事での発表は2月16日です。
posted by ボーイ隊 at 15:17| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

2014.01.01 東伏見神社清掃奉仕 2014.01.19 新年会@久米川ボウル

2014年 午年。

今年の元旦の東伏見稲荷神社の清掃奉仕で活動開始です!
朝、6時団舎集合。
清掃奉仕.JPG
セレモニーの後、神社に移動し、先ずは、参拝です。
清掃奉仕2.JPG
その後、清掃奉仕。
最近は、マナーがよくなりました。
ゴミが落ちてません!!!
一番多いのは、やっぱり、吸殻だね…。
ひととおり清掃が終了したころ、ようやく初日の出です。
清掃奉仕 3.jpg
最後に、稲荷神社の宮司さんへ、清掃終了の報告をしました。
清掃奉仕 5.JPG
宮司さんからは、毎年、ありがとう!ということで、今年は自転車お守りをいただきました。

さてさて、次回は、BS隊恒例のボウリング新年会です。

*******************************************

2014.01.16 新年会(ボウリング大会@久米川ボウル)

今年も新年会は、ボウリング大会です。
一部、カラオケ〜♪という声も上がったようですが…。

ブログ担当のK副長は、腰痛のため脱落。
写真担当のK副長は、発熱のため脱落。

リーダーチームは、隊長と、S副長、それに遅刻のK班長でした。

今年も、最高スコアは、隊長です。
男子スカウトの最高スコアは、S次長。
女子スカウトの最高スコアは、Nスカウト。

次回は、BP祭の準備集会。壁新聞作りです。

posted by ボーイ隊 at 21:35| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

2013.12.01 夜警ルート決め・スカハンチェック他

9時 坂下文化会館集合。
1201 スカハンチェック1.JPG
12月15日の西東京第2団名物「夜警」のルート決めから今日の隊集会はスタート。
市内地図を見ながらルート決めます。

途中団委員のお宅に襲撃…ではなく、礼儀正しく訪問させていただき、お菓子をゲットする予定です。
Trick or Treat風味の入るのが、第2団の「夜警」のお約束♪

去年のように、訪問する予定のお宅を素通りして、お菓子をデリバリー頂くなどという、粗相の無い様に勤める所存です。
1201 スカハンチェック.jpg

その後、
新年会なにをやるか?
3月のオーバーナイトハイクは、どこからスタートしたいか?
など、喧々諤々の話しあいを行いました。

最後にSHBチェ〜〜ック!!!!!。

12時終了の予定でしたが、次の面接を受けたい!! 合格したい!!のスカハン補習希望者と、オブザーバー参加のスカウトを含めた数名が、居残りにて14時30分まで頑張りました。

23日の面接に引き続き、続々と面接希望のスカウトが増えて、リーダーはウレシイ悲鳴です。
posted by ボーイ隊 at 21:40| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.11.23 1級・初級面接

今日は、1級5名 初級3名の面接が実施されました。
1123−1面接.jpg

新しい団舎になって初めての面接です。
2階を面接室にセッティングしたので、待合室は、外!
折りたたみイスと机で、スカハンをチェックしながらの予定でしたが。
さすがに、ちょっと寒いね…。
というわけで、面接を待っている間、炭火で暖をとりながら……となりました。

あかあかとした炭火が起きる頃には、すっかり緊張が解けてしまい…。
リーダーの「マシュマロ焼いちゃう?」のつぶやきで、なんだか、とっても和やかなマッタリなひととき。
マシュマロやら、カップスープやら、カフェオレやら…。
面接って、もっと緊張するものじゃ?????

でも、やるときゃやる!のスカウト達。
コンコン!とノックでドアを開けたらば、後は、真剣そのもの。

初級スカウト、初めての面接とは思えないほど、落ち着いてましたね。
1級スカウト、なにかと照れちゃうお年頃だけれど、テキパキした受け答え。

みんな、姿勢正しくイスにすわって、しっかり、面接官の目をみて受け答え。 
とっても立派です。
自分でアイロンかけた制服も、ピシッとしてるし、背筋ものびてます。
記章類が、ちょっと曲がってたって、自分でチクチク縫い付けて来ました。立派立派。

釣りの隊集会やりたい!!とか、デンコーチ頑張りたい!!宣言も飛び出すほど、積極的なスカウト達でした。

1123 緊張〜.jpg.jpg

面接前!?

面接後!?
1123 合格.jpg

あれ?
前後で、明るさ変わってないね…。

posted by ボーイ隊 at 21:26| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.11.16-17 焚火キャンプ

七森キャンプ場は、雨が降ることで有名です。
西東京第2団のBS隊スカウトのなかでは…。

さて、2013.11.16-17 焚火キャンプ お天気はどうだったでしょう?
前回、寒さに凍えるペンギン達のように、撤収作業時に震えながら立ち尽くしていたスカウトですが、
今回は、寒さに固まることなく快適に過しました!
1七森.JPG

16日 9時集合。
BSリーダー2、助っ人団委員さん1、助っ人RS1、BSスカウト8名でスタート。
今回は、おいしいご飯にありつくことと、スカハンのキャンピング(E群)のTB取得を多く取得することが目標でした。
キャンプサイトの選定に始まり、セレモニー、昼食、設営、SHB履修、夕飯買出し、夕食、夜プロ(紐切り競争)、GB会議、スカウト夜の集い(たき火)、就寝まで、リーダーやスカウトの入れ替わりがありながら、穏やかに進みました。
ちなみに、紐切り競争での使用マッチの本数は、2本VS10本OVERでした。
5 1本目クリア間近.JPG4 もうちょい .JPG3焼肉っ!.JPG
ご飯は、薪を使い釜で全員分を炊きました。本日の食当スカウト2名が、助っ人団委員の指示のもと初めての体験。
2七森.JPG
うちわでバタバタ扇ぎながら、けむい けむい を連発してました。
ホント、煙たかったね。
きっと、この2人、帰宅後の玄関で、家族中から、「くさっ! 煙くさいっ!!!」といわれたハズです。

今回のメニューは、スカウトは焼き肉。リーダーはもつ煮。
リーダー.JPG
3焼肉っ!.JPG
夜のまったりタイムには、各隊リーダー、通りすがりの保護者やスカウト?も七森に現れました。
みんな、もれなく、焚火の煙につつまれ燻製されて、帰宅しましたよ。


17日 翌朝6時起床、8時点検、セレモニー、撤収、11:30団舎到着。

SHBチェック。12:30解散。
今回も軽食はマックのハンバーガー。

その後、スカハン補習!!! 2名。
2級を目指し、コンパスと地図を使い10キロに市内ハイクを計画。
来る面接に そなえよつねに…でした。

…で、今回の結論。

晴れた日のキャンプは、快適だー!!

posted by ボーイ隊 at 21:07| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

2013.11.09-10市民祭り

今年で13回目の 市民祭り!
今年も、我が西東京第2団の誇る パイオニアリング!! モンキーブリッジ&一本橋 信号塔 の登場です。
9日のモンキーブリッジを設営している間から、すでに「今日はまだ遊べないの?」「明日?」と待ちきれない子ども達の声が聞こえてきましたよ。
パイオニアリング1.jpgパイオニアリング2.jpg
モンキーブリッジの設営を横目で見ながら、面接準備・スカハンチェックに余念のないスカウト達。
国旗掲揚もスムーズに修得。
国旗掲揚.jpg

わんぱく広場の目印の信号塔にBSスカウト陣取って、文字通りの広告塔となっていました。
写真は、ピンクのフリースが目だってイイゾ!のBS女子スカウト2人です。
信号塔.jpg

もう1つの出番は、市民祭りパレード。
今年も、横断幕、姉妹都市旗と、西東京第1団との協力体制で、かっこよくパレードできました。
今年は、ビーバー隊・カブ隊の沿道での応援が無くて、ちょっとサビシカッタかな…?!
パレード1.jpg

パレード2.jpg

気温のひくーい中でのパレードでしたが、スタートまでの長い待ち時間も含めて、パレード終了までの長時間、半そで制服で頑張ってくれました。
さんきゅー!!



今日から、岩手から転団してきた氏家君がBS隊に加わり、総勢22名のスカウトのBS隊です。
同じ活動をしてきたスカウト同志は、馴染むのが早い!
すっかり、溶け込んでずーっと一緒に活動してきた仲間って感じでした。
一本橋.jpg
今年も、わんぱく広場での怪我も事故もなく、BSスカウトの奉仕活動は大成功に終わりました。

さあ、次回は、七森での 上進スカウト歓迎 焚火キャンプ です。







posted by ボーイ隊 at 22:38| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする