2015年01月05日

明けましておめでとうございます。2015元旦 清掃奉仕

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
毎年恒例の 東伏見稲荷神社 清掃奉仕を行いました。6時集合! 遅刻なし! 素晴らしい! ボーイ隊、ベンチャー隊、約30名の参加です。 毎年ゴミは減っていきます。日本人のマナーの良さは素晴らしいですね。 スカウトも良き大人に成長しろよ!

CIMG2880.jpg DSC_0148.jpg DSC_0143.jpg

元旦からスカハンチェックです。やる気満々! いいですね〜。
CIMG2894.jpg DSC_0149.jpg DSC_0153.jpg

今年も楽しい隊集会を心がけて。                      こばsun副長



posted by ボーイ隊 at 11:45| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.12.21夜警

東伏見稲荷神社 近くにある団舎を中心に、1時間程度の夜警を行いました。
ライオン班、トラ班、シロクマ班、7日に計画したルートを回りますが、肝心の地図を持っているスカウトが欠席、または遅刻、出発前にバタバタしていますが、これも勉強ですな。 楽しみは団委員宅の前でお菓子が出るまで声を出すこと。今年も食べきれないお菓子をいただきました。ありがとうございました。

DSC_0084.JPG DSC_0085.JPG DSC_0086.JPG

DSC_0100.JPG DSC_0111.JPG DSC_0113.JPG

優秀班(判定は、一番元気な班です。)には、「マック付き班集会開催」が送られました!
今年も無事に隊集会ができたことに感謝です。                                                                こばsun副長
posted by ボーイ隊 at 11:27| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

2014.12.14デンコーチ任命

本日より3ケ月間(出席率低いスカウトは延長だよ)、カブ隊のデンコーチとして派遣されました。
写真は5名ですが、総勢11名でのスタートです。リーダーの補佐ができるか、カブスカウトに戻ってしまうのか、皆さん見守ってください。

DSC_0073.JPG

DSC_0076.JPG
                                        こばsun副長
posted by ボーイ隊 at 10:55| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

2014.12.07夜警ルート決め

12月21日夜警をおこなうため、班ごとルートを決め、下見を行いました。夜警は約1時間、3キロが目安です。
本番で見かけたら声かけしてください。

DSC_0047.JPG

DSC_0051.JPGDSC_0052.JPGDSC_0053.JPG
                                       こばsun副長
posted by ボーイ隊 at 16:06| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

2014.11.22面接

2014.11.22 ベンチャー2名、ボーイ3名の面接を行いました。
無事合格です。 次の級を目指し、頑張ってください! おめでとう!
面接 (1).jpg
                                           こばsun副長
posted by ボーイ隊 at 16:40| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

2014.11.16 岩殿山ハイキング

三鷹駅6:50集合。中学生は試験前で壊滅状態。試験なんて何のその、中2の菊スカウト1名が参加! 素晴らしい!
9時過ぎに大月駅に到着。指令書、地形図、コンパスの使い方、地図記号、野草の勉強、ルートの確認後出発!  小5はこの時点で頭がパンク寸前だ!  今日は2班体制とした。男班、女班、10時前にはそれぞれ出発しました。

大塚 (14).jpg

岩殿山山頂までは、野草(食用、危険植物)の観察と記録。 なかなか難しいね。 山頂では、地形図を見ながら地図記号と実物の確認。最低10個がノルマ。
大塚 (35).jpg大塚 (36).jpgkoba (2).jpg

鎖場、稚児落としと経由して大月駅へ。 季節がいいのか、混んでいた。鎖場では30分待ちも!
koba (11).jpgkoba (25).jpg

大塚 (110).jpgkoba (39).jpg

koba (47).jpgkoba (48).jpg

koba (56).JPG

次回は、11/22初級面接3名、12/7夜警ルート決め他、12/21夜警、1/1清掃奉仕です。
                                       こばsun
posted by ボーイ隊 at 17:04| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

2014.09.19−21 BSA/SAJ Patrol-o-ree 2014 @Tama Hills

9年ぶりの西東京第2団の参加ということで、スカウト6名と、リーダー3名が参加してきました。
週末の雨予報を裏切る秋晴れの週末を楽しんできましたよ。

多摩リクリエーションセンターへの到着は、日没後の18時。
ゲートで、入国審査。
そうです、ゲートを1歩入ると、そこはアメリカでございます。
西東京第2団が一緒にパトロール(班)を組んだのは、東久留米にあるインターナショナルスクールのスカウト4名。

翌日、朝ごはんを終えてから、一緒にパトロールフラッグを作って開会式へ。
班名は、力士(RIKISHI!)
開会式後に、集合写真をとりました。
CIMG2620.JPG
この日は、BSA・SAJのリーダーが混成部隊となって13ステーションを開設しました。ポイント制のゲームあり、日頃のスキルを試す力試しのスキルチェックあり、リーダーが英語・日本語を駆使して説明をし、スカウトもお互いに英語日本語でコミュニケーションを図りながら挑戦していました。
CIMG2536.JPG
お昼休みには、諏訪太鼓(鼓袢)の演奏が披露され、秋の空にひびく太鼓の迫力に圧倒されていました。
その後は、お楽しみのバッジ交換会。

夕食は、各地区持ち寄りのポットラックパーティー。
インターナショナルスクール隊・世田谷地区・北多摩地区(西東京第2)の3地区合同で焚き火を囲んでの夕食会。

やきそば・海苔巻き・コーンスープ・ビーフシチュー・チャーハン・チキン照り焼き・おでん・ミートパスタ・おにぎりなどなど スカウト達は、おおきな輪を作って思い思いにバイキングを楽しみました。

キャンプファイヤーでは、今日の成果の表彰が行われ、選抜のスタンツが披露されました。
その後、サイトに戻り、焚き火を囲んでおやつタイム。
一緒に1日を過ごした外国人スカウトが、一緒に食べよう!と迎えに来てくれて、マシュマロをチョコレートで挟む例のアメリカの甘々デザートを食べてまったり和やかな時間を過ごしておりました。

翌朝は、もうお別れの時間です。
名残惜しく、みんなで記念撮影。
CIMG2607.JPG

リーダー3人も英語のシャワーの中で過ごして、なんだかいつものキャンプより疲れた−って感じでした(笑)
posted by ボーイ隊 at 21:32| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.09.14 スカウトの日

今年は、恒例のゴミ拾いのクリーン作戦ではなく、防災の日にからめての企画で消防署見学となりました。

防火服の試着や、消火活動グッズの紹介、ロープワーク、はしご車試乗など、ちょっとBVS・CS向けの要素が多くて、BSスカウトは、サポートに回った感じの1日でした。
posted by ボーイ隊 at 21:24| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.09.07 入団上進式@ルピナス 

6名ものスカウトが上進!
宣誓もあぶなげなくバッチリでした。
BS隊、スカウト24名+リーダー4名で今年度のスタートを切りました。

上進式後の、班決めの儀式?も粛々と行われ、今年は、トラ班、ライオン班、シロクマ班がそれぞれの結束を固めて年度はじめの1日を過ごしました。

今年も、昨年1年の写真DVDが配布され、各ご家庭で上映会が行われたのでは…と想像しております。

さあ、今年も楽しく活動いたしましょう!
CIMG2391.JPG
posted by ボーイ隊 at 21:21| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

2014.8.23−24 くま歓迎&中3追い出しキャンプ@東伏見公園

10時集合の時点で、すでに暑い!
年度最後のキャンプは、夏休みまっただ中とあって、部活の大会も目白押しということで、夕方までなら、夕方からなら、夕食から9時まで、翌日朝から、午後の片付けだけでも…と様々でしたが、万障繰り合わせの上…で参加してくれました。
追い出しキャンプ1.JPG
こうしてスケジュールをやりくりして、ちょっとの間でもキャンプに参加したい!と思ってもらえるのは、リーダーとしては、とっても嬉しいです。

クマスカウトの4名は、初めてのBS隊キャンプ。
くまスカウト.JPG集合も、最初に2人、後から1人、最後に1人と、かなり緊張の面持ちでしたが、夕食の買い出しや準備、小麦粉飴ゲーム、デザート作っちゃおう!コーナーと時間がたつにつれて、本領発揮。
しかも、夜のテントで、上進式の宣誓の練習をするとあっては、今後の活躍も楽しみです。

小麦粉飴も、シンプルだけに楽しさ爆発。
夜の暗がりに真っ白な顔があっちにもこっちにも。
粉粉.JPG中3スカウト.JPGくまスカウト3.JPGくまスカウト2.JPGくますかうと4.JPG中3スカウト2.JPG
くまスカウ.JPGあめちゃん.JPG


リーダー作成のすいか丸ごとフルーツポンチを見本に、各班の個性あふれるフルーツポンチが出来上がりました。もちろん、その出来栄えもよく、美味しく、みんなでペロリと堪能しました。
すいかぽんち.JPGすいかぽんち 2.JPGすいかぽんち3.JPGすいかぽんち4.JPG

9月7日の入団上進式から新しい年度が始まります。
これからもスカウト活動にご協力と、ご声援をお願いします。
posted by ボーイ隊 at 00:22| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする